自家用車の主な用途

沖縄ホテル&沖縄民宿情報ランキング
沖縄最新ホテルニュース

沖縄の旅行・観光の際に欠かせないのがレンタカー情報

こちらでは、主にフジレンタカー、マツダレンタカー、ニッポンレンタカーのお得な最新キャンペーン情報をお届けしていきますので、こまめにチェックしましょう。

レンタカーニュース

ニュース沖縄レンタカートップページ
  • 自家用車の主な用途
    Q:現在あなたが所有している自家用車の主な用途は何ですか?

    殆ど運転しない回答者の保有理由は、『いざというときに備えて』『運転回数が少なくても満足が得られるから』となっている。車を身近な所におくことで安心感、満足感を満たしてくれるものとして捉えていることが分かる。

    平均的な維持費は、4〜7万円、月間走行距離は100〜300キロメートル、月間運転日数8〜12日となっている。アンケート回答を基にキロメートル当りの単価を計算すると200〜400円のコストとなる。

    レンタカーは約6割のユーザーが利用したことがあると回答しており、その7割近くが『旅行先での足代わり』と回答している。次いで『引越し』、『行楽』となっている。

    レンタカー利用のポイントは、『空港、駅などに隣接している』こと、『自宅から近い』こと、『他社と比較して料金設定が安い』ことの3点である。

    利用料金面では、『妥当』と『高い』がほぼ拮抗しており、『安い』と感じているユーザーは皆無に近い。また、レンタカー未利用者204人のレンタカーを利用しない理由は、『レンタカー料金が高い』93人(45.6%)と断然のトップとなっている。




    2009年01月23日16:36