運転手付きのレンタカーって存在するの?

沖縄ホテル&沖縄民宿情報ランキング
沖縄最新ホテルニュース

沖縄の旅行・観光の際に欠かせないのがレンタカー情報

こちらでは、主にフジレンタカー、マツダレンタカー、ニッポンレンタカーのお得な最新キャンペーン情報をお届けしていきますので、こまめにチェックしましょう。

レンタカーニュース

ニュース沖縄レンタカートップページ
  • 運転手付きのレンタカーって存在するの?
    レンタカーに運転手を付けて、お客様をそのレンタカーに乗せる事はビジネスとして可能でしょうか?

    運転手は2種免許を取得しています。

    例えば、引越しセンタ-がトラックに荷物とお客様を乗せて引越しするサービスがありますよね。

    これと類似していますが、違いは、トラックではなく乗用車です。また、荷物を載せていません。

    これって新しいビジネスサービスになりそうだけど実はレンタカー業者が運転手の用意や斡旋をすると違法です。


    白バス・白タク行為とみなされます。レンタカー事業をする際の許可、すなわち自家用自動車有償貸渡許可の禁止事項に運転手の紹介と斡旋が挙げられています。

    ただし規制緩和により、運転手派遣業者があると仮定した場合、このビジネスサービスは合法になりそうですね。


    ≪まとめ≫

    レンタカーのナンバープレートは白色です。

    つまり、人や荷物を運んで料金を取る営業許可は取っていません。

    これで客を運んで料金を取れば違法です。

    タクシーやバスのように緑ナンバーを取得しなければいけません。

    無料で運ぶなら問題ありません。

    引越しのトラックに客を乗せるのは、荷物に対して料金を取っているのであって、客はサービスで乗せているので合法です。


    2009年01月23日16:25