カーシェアリングについて

沖縄ホテル&沖縄民宿情報ランキング
沖縄最新ホテルニュース

沖縄の旅行・観光の際に欠かせないのがレンタカー情報

こちらでは、主にフジレンタカー、マツダレンタカー、ニッポンレンタカーのお得な最新キャンペーン情報をお届けしていきますので、こまめにチェックしましょう。

レンタカーニュース

ニュース沖縄レンタカートップページ
  • カーシェアリングについて
    カーシェアリングのシステムについてどう思いますか?


    「カーシェアリングのメリット」としては、複数回答形式で『駐車場代を節約できる』『環境対策になる』『必要な時に利用できる』『家計の節減になる』の順でそれぞれ半数前後の回答があった。

    自由回答回答では、「レンタカーよりも格安。駐車場の不足の解消にもなる」「車の維持費を考えると経済的」「交通量の緩和が期待できる」といった意見があった。

    一方、「カーシェアリングのデメリット」では、自由回答回答で「緊急に必要な場合、借りるのに手間がかかる(」といった「いざという時に使えない」「借りる手続きが面倒」という意見や、「一緒に利用する人との人間関係が難しいかもしれない」という利用者のマナーを危惧する意見が目立った。また、「指定の駐車場まで行くのが億劫」「自分の車という愛着がなくなる」などの回答もあった。

    「カーシェアリングを利用したいと思うか?」との問いでは、半数弱が『興味はあるが利用するかどうかわからない』と回答し、『利用したい』は1割強にとどまった。




    2009年01月23日16:42