レンタルする条件

沖縄ホテル&沖縄民宿情報ランキング
沖縄最新ホテルニュース

沖縄の旅行・観光の際に欠かせないのがレンタカー情報

こちらでは、主にフジレンタカー、マツダレンタカー、ニッポンレンタカーのお得な最新キャンペーン情報をお届けしていきますので、こまめにチェックしましょう。

レンタカーニュース

ニュース沖縄レンタカートップページ
  • レンタルする条件
    貸渡人が有効な自動車運転免許を所持していることが最低条件である。一部のレンタカー会社は取得後すぐ(初心運転者)のレンタルも受け付けるが、運営会社や店舗(フランチャイズ会社)によっては取得後の経過月数・年数で貸渡を拒否する場合や、熟練運転者の同乗を義務付けたり、所定の自動車保険保障額の増額(有料)か、逆に補償制度の加入が出来ない事(運転ミス等で車両に損害・損傷が生じた際は最悪自己負担となる)を条件に貸渡す場合もある。免許取得後1年未満の初心運転者が運転する場合は、レンタカーであっても初心運転者標識を掲示しなければならない。店舗で用意がある場合でも在庫に限りが有る事を念頭に、予め私物を用意する事が望ましい。


    スポーツタイプや輸入車の車種を扱う場合は、取得後5年以上経過が条件というものもある。


    また、データベースなどで調査のうえ、過去に大きな事故や借逃げ歴が有る場合には貸渡しを拒否される場合もある。さらに、レンタカーを強盗・誘拐・性犯罪などの加害者側の用途として使用したり、2006年からは貸渡中のレンタカーが駐車違反となり放置違反金を借受人が確実に納付しなかった(結果として所有者であるレンタカー会社の損害となった)場合、社団法人全日本レンタカー協会のデータベースに登録され、情報交流によって以後は加盟各社(全国大半のレンタカー業者)で貸渡が拒絶される。

    「ウィキペディア」より


    2009年01月22日18:25